同社が持つパイプラインと日本で増加が見込まれる疾患の疫学的環境が合致するとして「日本は最優先市場の一つ」と述べ

ナザール「スプレー」ポンプは、
  • 霧状の小さな粒子が鼻腔内にいきわたり、鼻づまり、鼻水に効果をあらわします。
  • ナファゾリン塩酸塩の働きにより鼻腔内の血管を収縮させ、うっ血や炎症を抑え、 鼻の通りをよくします。
  • クロルフェニラミンマレイン酸塩の働きにより、鼻腔内のアレルギー症状を抑え、 効果をあらわします。
  • 一定量の薬液が噴霧できるスプレーです。一度スプレーした液は、容器内に逆流 しませんので衛生的です。
  • ・指をかけるところが広く軽く押しやすいポンプです。

  • 一定量の薬液が噴霧できるスプレーです。
    ■用法・用量

    [年齢   1回使用量   1日使用回数]
    大人(15才以上)   1〜2度   6回を限度
    7〜14才   1〜2度   6回を限度


    7才未満:使用しないでください

    6回を限度として鼻腔内に噴霧してくださいなお,適用間隔は3時間以上おいてください



    用法関連注意
    1. 定められた用法・用量を厳守してください。
    2. 過度に使用しますと,かえって鼻づまりを起こすことがあります。
    3. 小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
    4. 点鼻用にのみ使用してください。


    ■効能・効果

    アレルギー性鼻炎、 急性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:鼻づまり、鼻水(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重。

    ■成分・分量
    100mL中

    ナファゾリン塩酸塩    50mg
    クロルフェニラミンマレイン酸塩    500mg
    ベンザルコニウム塩化物    10mg


    添加物
    ジメチルポリシロキサン,二酸化ケイ素,リン酸二水素K,リン酸水素2K,クエン酸,塩化Na,香料(フェニルエチルアルコール,ベンジルアルコール,ポリソルベート20を含む)

    ■使用上の注意


    ■してはいけないこと
    (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
    長期連用しないでください



    ■相談すること
    1. 次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください
       (1)医師の治療を受けている人。
       (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
       (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
       (4)次の診断を受けた人。
        高血圧,心臓病,糖尿病,甲状腺機能障害,緑内障
    2. 使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください

      [関係部位:症状]
      皮膚:発疹・発赤,かゆみ
      鼻:はれ,刺激感

    3. 3日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください


    注意書き
    1. 直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所にカバーをして保管してください。
    2. 小児の手の届かない所に保管してください。
    3. 他の容器に入れ替えないでください。
       (誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
    4. 他の人と共用しないでください。
    5. 使用期限をすぎた製品は,使用しないでください。

    内容についてのお問い合わせは 下記までお願いします。
    佐藤製薬株式会社 お客様相談窓口
    東京都港区元赤坂1丁目5番27号
    03-5412-7393
    9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)

    区分: 【医薬品】 第2類医薬品

    広告文責:くすりの三井  06-7507-1808

    発売元:佐藤製薬【第2類医薬品】ナザール「スプレー」ポンプ 30ml 10個 佐藤製薬
    データの解析とその後の追跡調査で裏付けられ
    施設内情報だけでなく他メーカーの動きにも詳しいですが

    同社が持つパイプラインと日本で増加が見込まれる疾患の疫学的環境が合致するとして「日本は最優先市場の一つ」と述べ

    ゼリア 低リン血症治療薬「Z-521」を国内申請EUなどで承認申請中の脊髄性筋萎縮症(SMA)治療薬ヌシネルセンの市場投入により「新しい治療を行うための制度づくりが必要」と述べ